ハゼ釣りに適した時期はいつ?釣れるサイズは?江戸川と愛知で違う?

ハゼ釣りの時期とサイズ、場所 論理的な釣り講座

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんばんは。じょにーです。

釣り、楽しんでますか?釣りは老若男女楽しめる、
本当に最高の趣味だと思います。

 

なかでも「ハゼ釣り」は、初心者からベテランまで、誰でも楽しめる釣り。

ハゼ釣りの基本について、まとめていきたいと思います。

 

釣り人
釣り人

ハゼ釣りに最適な時期は、いつ?

今の時期、釣れるサイズは何cmくらい?

地域別のシーズンに、違いがあるの?

 

こんな人に、読んでもらいたいです。

 

<本記事の内容>
ハゼ釣りの時期が、分かります
シーズン別の、サイズが分かります
地域による、シーズン差の有無が分かります

 

魚と海にハマって25年、海釣りが大好きで、釣った魚は自分で料理します。ととけん2級。
海や川のニュース、魚に関わるエンタメ情報を発信しています。

 

それでは、本題です。

 

ハゼ釣りに最適なシーズンは、夏~晩秋

ハゼは年魚

ハゼは年魚

ハゼ釣りに最適なシーズンは、夏〜晩秋にかけてです。

「ひねハゼ釣り」と呼ばれる、真冬に行われる釣りもありますが、
より一般的な時期は、夏〜晩秋でしょう。

理由は、ハゼが年魚であることが、大きく関係しています。

1年のサイクルを学んでいきましょう。

 

マハゼは、東京湾では冬から初春に産卵。
孵ったものが、しばらくはプランクトンを食べながら、海中を漂います。

4月ころには1~2cmとなって、海底で生活。
それが6~7月になると、6~7cmほどにまで成長し、9月には10数cmにまでなります。

驚異的とも思える、成長の早さです。
また、15cmぐらいまでに成長したマハゼは、深場へ落ち
冬を越しつつ産卵し、翌春には一生を終えます。

ただ、中には夏から秋にかけての成長が遅れて、成熟しなかった個体もいます。

それらは越冬して、翌年さらに成長します。

20cmを超え、最大で25cm近くになると考えられています。

それを関東では、ヒネハゼと呼びます。

このヒネハゼも、このころには成熟し、翌年の産卵を終えるとその一生を終えます。

考えてみると、ハゼの一生は、はかないようですが、
その成長の早さには、驚かされるばかりです。

 

出典:ダイワFIshWorld http://daiwa.globeride.jp/column/fishworld/contents/mahaze1.html

 

夏は浅場に上がってくるので釣りやすい

ハゼ釣り夏子供も釣れる

初夏に、6〜7cmに成長したハゼは、さらなる成長のため
ゴカイなどのエサを求めて、浅場に上がってきます。

そのため、岸からとても釣りやすくなります。

 

シーズン初期のハゼは「デキハゼ」と呼ばれ、サイズは小さいですが、
数も多く、エサを活発に食べるため、簡単に釣ることができます。

家族・子どもと出かけても、十分楽しめるでしょう。

 

晩秋にはサイズが大きくなって、深場へ

ハゼ釣り江戸川

釣りビジョン:https://www.fishing-v.jp/premium/128_2.html

浅瀬にワラワラと群れていたハゼたちも、
成長するにつれ、少しずつ居場所が変わってきます。

盛夏には、水深50cmに満たないような場所にいたハゼたちは、少しずつ水深のある場所へ

 

大きさも12〜13cmになり、エサを投入した途端に
ひったくるようなアタリも減ってくるでしょう。

それでも10月を過ぎても、まだ1日50匹以上釣れることもあり、楽しめると思います。

 

11月に入ると、一段と寒くなり、水温が下がるので、
ハゼたちも水深のあるところ、水温の安定するところに集まるようになります。

この時期になると、延べ竿で釣ることは難しくなるでしょう。

天秤を使ったチョイ投げで、15cm超の大物のアタリを待つ釣りになります。

 

地域別のシーズン差

地域別に、シーズンの差があるか、確認してみましょう。

東京・江戸川の場合

江戸川ハゼ釣り

出典:釣りニュースhttps://tsurinews.jp/26503/

全国的にハゼの聖地といえば、東京の江戸川。

「江戸前ハゼ」という言葉があるほどで、釣りの代名詞になっています。

 

ハゼ釣り船もたくさん出ており、のんびり船で川面の浮かびながら、
ハゼ釣りを楽しむことができます。

 

 

多くの釣果実績を見ると、やはり6月頃から始まっています。

この時期のハゼは小ぶりで、やはり引き味を楽しむのであれば7月頃からになるでしょう。

11月頃まで落ちハゼが狙えます。船で出る場合は、深場に移ったハゼも釣りやすいです。

 

愛知の場合

ハゼ釣り時期愛知

出典:釣り具のイシグロhttps://www.ishiguro-gr.com/fishing-post/detail.php?id=40

 

私の地元、愛知の場合
6月の前半にはしっかり釣果が出始めるというイメージ。

 

毎年6月前半には新聞の記事に掲載されますね。
サイズに関しては、4〜6cmと小さめという点は、東京同様。

<ぐるっと北勢〜駿遠> 新子ハゼ湧く 吉浜:中日スポーツ・東京中日スポーツ
各地から新子の便りが続々と舞い込み始めているハゼ。注目ポイントの一つに衣浦上流の吉浜旧貯木場(愛知県高浜市)がある。今年も成育は順調の...

 

年魚であることも影響していると思いますが、
ハゼは地域によるシーズン差が出にくい魚種と言えるでしょう。

 

シーズンにおけるサイズと釣れる数

ハゼ釣り_釣果

じょにーは毎年、愛知でハゼ釣りを楽しみますが、過去の釣果を参考に
シーズン別のサイズと数をまとめてみました。

 

6月:5cm前後、20匹くらい(大雨のあとは釣れない場合も)

7月:7cm前後、30匹くらい(6月よりはかなり釣りやすい)

8月:9cm前後、100匹いける(8月後半には10cm超えもかなり混じる)

9月:12cm前後、70匹くらい(ピークよりも数は落ちるが、サイズも上がり楽しめる)

10月:9〜14cm前後、30匹くらい(数が減って、サイズのばらつきも出てくる)

11月:9〜16cm前後、15匹くらい(数もサイズも技量が必要)

こんな感じ。

 

参考にしてみてください。
こうして見ると、本当に季節の移ろいを感じられる魚ですね。

 

まとめ

ハゼ釣りおいしい

ということで、ハゼ釣りに適したシーズンと地域差、
時期別のサイズについてまとめてみました。

・ハゼ釣りに最適なシーズンは夏~晩秋
・ハゼは地域によるシーズン差が出にくい
・シーズンにおけるサイズと数
  6月:5cm前後、20匹くらい
  7月:7cm前後、30匹くらい
  8月:9cm前後、100匹いける
  9月:12cm前後、70匹くらい
 10月:9〜14cm前後、30匹くらい
 11月:9〜16cm前後、15匹くらい

夏休みはまさにハゼ釣りの季節!ぜひ、家族と・友人とハゼ釣りを楽しんでください。

釣ったハゼは美味しく食べてみましょう。

ハゼをたくさん釣るコツと美味しい食べ方(すべての釣りに応用可)

 

今日も最後まで、ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョニわんブログでは、皆様からのコメント・質問・ご意見をお待ちしています。
こんなトピックスが知りたい、記事を読んだ感想、これは違うんじゃないの?
どんどんご連絡いただけると嬉しいです!
コメントは下の「お問い合わせ」より。ペンネームでも結構です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村のバナー・リンクをクリックして、応援していただけると嬉しいです。励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました