釣人向け魚料理Youtube3選。あなたもおいしい刺身盛りを作ろう!

魚料理のYoutube動画 エンタメ

どうも、じょにーです。
おいしい海鮮が食べたい。肉より魚が好きです。

あなたは、自分で釣った魚をおいしく食べる派ですか?
それともリリース派ですか?
家族に嫌な顔をされるから、泣く泣くにがす?

 

自分で作った魚料理は最高においしいです。
お店では食べられない種類の刺身なんかも食べられます。
みなさんにもぜひ、魚料理をできるようになってほしいですね。

 

釣り人
釣り人

・自分で釣った魚をさばけるようになりたい。

・釣った魚をおいしく食べたい。

・魚料理を美味しそうに盛り付けたい。

こんな人に、読んでもらいたいです。

 

<本記事の内容>
魚のさばき方がよく分かる。
おいしい魚料理のコツが分かる。
おいしく盛り付けするコツが分かる。

魚と海にハマって25年、海釣りが大好きで、釣った魚は自分で料理します。ととけん2級。
海や川のニュース、魚に関わるエンタメ情報を発信しています。

 

それでは、本題です。

 

釣り人みんなの夢:釣った魚をおいしく食べたい!

みんなでワイワイ楽しく釣りに行き、
仕掛けやエサを工夫して、なんとか釣り上げた一匹。

そのまま、逃してしまうのはなんだか、もったいない気がしませんか?
でも魚がさばける人って、意外と少ないんです。

魚料理うまくなる捌ける

出典:https://www.atpress.ne.jp/releases/139681/att_139681_1.pdf

 

やや当てはまるを入れても、20%。
なんと、5人に1人しか魚をさばくことができないんです。

 

でもこれ、逆に捌けるようになったら、
普通の人が食べれない、おいしい魚をたべられるってことじゃないですか?

実際、自分で釣った魚は、鮮度抜群ですし、
スーパーで見かけない魚を食べることもできます。

 

魚がさばけると、得しかしないというのが、じょにーの感想です。

 

釣り人向け魚料理Youtube動画3選

釣り人に最適な魚料理の動画を3つ紹介します。

きまぐれくっく

きまぐれクックKimagure Cook
愛知県在住の健全な男子です 主に【料理】【アウトドア】をメインであげていきます! ※料理経験0の主なので、大目に見てくださいね ◇2016年12月23日(金) スタート ◇2017年1月14日(土) チャンネル登録者10,000人突破 ◇2017年 2月2日(木) チャンネル登録者20,000人突破 ◇...

登録者数445万人

愛知県在住のかねこさんが配信する、くっきんぐチャンネル。
登録者は、驚異の400万人越えです。継続して発信を続けられており、本当に尊敬するところ。

 

定番の魚種、市場で売っているお手頃な魚から、
世界的に珍しい魚種、さばくのが難しい長物や、貝類など
あらゆる海鮮の料理に挑戦しています。

 

見るときに、ぜひ注目してほしいのが
魚を処理する時に、付け加えられている説明。

塩水処理の話や、流水解凍の話
このように処理しないと、料理が生臭くなるよ、といった
つい手を抜いてしまいがち、知らないと飛ばしてしまいがちな工程を
丁寧に解説してくれます。

 

また、刺身を中心に盛り付けもとても上手で、
大葉や食用菊、レモンなどをバランスよく使って綺麗に盛る参考になります。

 

究極の血抜き津本式/Tsumoto

究極の血抜き津本式/Tsumoto
日々、魚を美味しくさせるために研究しています。 たどり着いたのが津本式 究極の血抜きでした。 品定めからはじまり、血抜き、保存に至るまでを徹底的に研究しています。 血が旨味の良し悪しを変える。 新しい新鮮な魚が美味しいと言われる世の中の常識を覆したい。 新しくない=悪い、古い これでは資源がなんぼあっても足りません。...

登録者数21万人

こちらは、さばく前の「締める」「血抜きする」専門チャンネル。
血抜きって、堤防釣り人ではあまり見ないんですが、

やる人にとっては、当たり前にやる作業ですし、
実際にやると、魚の味は圧倒的に上がります

 

しっかりと血抜き処理した、魚の刺身は
適当に処理したものより、何倍も旨味が増えているし、
魚自体も長持ちするようになります。

自分で釣った魚を、「食べたい」と思う人なら
覚えておいて絶対に損することはない技術です。

 

さばけるチャンネル

さばけるチャンネル
「日本さばけるプロジェクト」の公式Youtubeチャンネルです。 このチャンネルでは、服部栄養専門学校 日本料理講師 西澤辰男氏の監修の元、100魚種以上の魚のさばき方や下処理・調理方法等を配信していきます。 「日本さばけるプロジェクト」とは 日本さばける塾・さばけるチャンネル等を通じて、“魚をさばく”という日本...

登録者数:20万人

さばけるチャンネルは、日本財団「海と日本」のプロジェクトの一環で行われている、
Youtubeチャンネルです。

 

魚のさばき方、だしの取り方など、魚料理に特化した内容になっています。
1つ1つの動作に一切の無駄がなく、まな板が汚れない様子は、まさに一流の仕事。
美しささえ、感じます。

1本1本の動画が短いので、自分がさばきたい魚の動画を
繰り返し見ることで、最速でさばき方をマスターできるはずです。

まとめ

Youtube釣り動画おすすめまとめ

前記事に引き続き、釣り人必見のYoutube動画を紹介してみました。

釣り人向け魚料理Youtube動画3選
・きまぐれくっく
・究極の血抜き津本式/Tsumoto
・さばけるチャンネル

魚をさばく動画って麻薬性があって、ずっと見てしまう。。。

そして、自分でも挑戦しながら、魚料理が上手になって行くんです。

 

今日も最後まで、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョニわんブログでは、皆様からのコメント・質問・ご意見をお待ちしています。
こんなトピックスが知りたい、記事を読んだ感想、これは違うんじゃないの?
どんどんご連絡いただけると嬉しいです!
コメントは下の「お問い合わせ」より。ペンネームでも結構です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村のバナー・リンクをクリックして、応援していただけると嬉しいです。励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました