永久保存版)オモリ号数とグラムg(オンスoz)の換算表。

オモリのグラム換算 論理的な釣り講座

※この記事にはプロモーションが含まれています。

どうも。堤防釣りアドバイザーのじょにーです。おはこんばんちは。
オモリの基本情報、号数とグラム(g)の換算表です。後半では、オモリの形状について考察します。

 

釣り人
釣り人

・○号のオモリは何gなの?

・他の号数のオモリで代用できないの?

こんな人に、読んでもらいたいです。

 

<本記事の内容>
・各号数のオモリの重さがわかる
・同じオモリの重さ=同じ機能、ではないことがわかる

じょにーの紹介…
魚と海にハマって25年、海釣りが大好きで、釣った魚は自分で料理します。ととけん2級。
釣りの知識や海や川のニュース、魚に関わるエンタメ情報を発信しています。

それでは、本題です。

 

オモリ号数とグラムg(オンスoz)換算表

まずはこちら。

オモリ号数とグラム換算表

オモリ号数とグラム(g)換算表

上記の表からわかるように、1号は3.75g。2号は1号の2倍の重さ。
2号、3号…10号と号数が上がっていくごとに、3.75gずつ重くなっていきます。シンプルですね。

 

続いて、グラムとオンス(oz)換算表。

グラムとオンス換算表

グラム(g)とオンス(oz)の換算表

 

 

 

1ozは28.35g。8号オモリが1ozより少し重いくらいですね。

 

同じ号数でも、仕掛けの状態は異なる

同じ号数でも機能は異なる

オモリひとつで釣果が大きく変わることも。

多くの釣り記事を見ると、仕掛け紹介欄に「○○号を使用」などといった
オモリの号数記載されていますが、
実際の釣り場では、同じ号数のオモリでも、しばしば釣果が異なることが起こります

例えば、投げ釣り。根が混じるようなポイントでは、
オモリでしっかりとそこを取りつつも、ジェット天秤のような羽を活用して、
底切りを、スムーズにできるような考えが必要でしょう。

反対に砂地で、しっかりと仕掛けを止めたい場合は、
スパイクオモリで、砂地にオモリを食い込ませれば、より仕掛けが安定します。

テトラの穴釣りの場合、丸型オモリを使えば、穴が一直線出なくても、
オモリを転がしながら、奥まで探ることができます。

藻の中をすり抜けさせたい場合は、
丸型よりもナツメ型のような細見のシルエットが有効です。

 

重要なことは、オモリを使うあなた自身にとって、選んだオモリに理由があるか?ということ。
機能でオモリを使い分けることができれば、初心者脱出です。

 

まとめ

オモリ記事まとめ

適切なオモリを選択できるようになれば、脱初心者

<本日のまとめ>
・1号は3.75g、1ozは28.35g。8号オモリが1ozより少し重いくらい。
・同じ号数のオモリでも機能は異なる。自分なりの理由を持たせること。

適切な号数を選択して、釣果に近づこう。

今日も最後まで、ありがとうございました!

 

よかったら、こちらの記事もどうぞ。

(必読) 使い方で釣果が大きく変わる。オモリ正しく使えてますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョニわんブログでは、皆様からのコメント・質問・ご意見をお待ちしています。
こんなトピックスが知りたい、記事を読んだ感想、これは違うんじゃないの?
どんどんご連絡いただけると嬉しいです!
コメントは下の「お問い合わせ」より。ペンネームでも結構です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村のバナー・リンクをクリックして、応援していただけると嬉しいです。励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました