デメリットなしの替えスプール。釣り人全員に導入を勧める理由とは?

替えスプール-デメリット 論理的な釣り講座

※この記事にはプロモーションが含まれています。

どうも。堤防釣りアドバイザーのじょにーです。おはこんばんちは。

毎年モデルチェンジがされるたび、釣具の性能はドンドン上がっていきます。
次回はどんな釣りに挑戦しようか?どんな道具を買ってやろう?
気づけば、釣具がどんどん増えていませんか?

 

そんな人にこそ、リールは「替えスプールを導入することがオススメ」なんです。
替えスプールを知らない、使いこなせなければ、まだまだ初級?
次のリールを購入する前に、ぜひ一度検討しましょう。

 

釣り人
釣り人

・替えスプールを買おうか、もう1台リールを買おうか?迷っている。

・替えスプールのメリット、デメリットを比較して決めたい。

・リールをたくさん買いたいけど、費用的に厳しい。

 

こんな人に、読んでもらいたいです。

 

<本記事の内容>
・替えスプールを購入することのメリット、デメリットが見える
・コスパよく、幅広い釣り方に対応する方法がわかる

 

じょにーの紹介…
魚と海にハマって25年、海釣りが大好きで、釣った魚は自分で料理します。ととけん2級。
釣りの知識や海や川のニュース、魚に関わるエンタメ情報を発信しています。

 

今日も、長い釣り経験を通して、本当に良いものを紹介していくよ!

それでは、本題です。

 

全員におすすめしたい、替えスプール!

替えスプール-デメリット

僕じょにーは、替えスプールを全ての人におすすめしています。
こんなにコスパよく、自分の釣りの幅を拡げられるアイテムは、そうそうないですよ。

初心者の頃は、セドナに3号か4号のラインを巻いて、いろんな釣りを楽しんで貰うといいと思ってます。

紹介記事はこちら。
シマノセドナ3000の評価。CやHGの意味と海釣りおすすめモデル

 

でも、少しこだわりが出てくると、どうしても巻いてあるラインが、
釣り方のネックになることが出てくるんです。。

その時に、ラインを巻き替えるというのも1つの方法だけど、
それより替えスプールを持ってしまった方が、効率的に釣りができるようになりますね。

その辺を、深掘って話していきたいと思います。

 

替えスプールのメリット、デメリット

替えスプール-メリットデメリットなぜ替えスプールを、こんなにもオススメするのか?
その理由を25年の釣り歴から、メリットとデメリットに分けて、説明していきます。

< メリット >
・一回の釣行で、色々釣りたい時、それぞれ最適なラインを用意できる。
・リール本体を購入するより、安くて経済的。
・釣り場へ持ちこむ荷物が減る。部屋の釣具も、省スペースで収納できる。
・スプールに他機種と互換性があるため、リール本体がダメになっても、
替えスプールは使い続けられることがある。
・カスタムスプールを使えば、個性を楽しむこともできる。

こんな感じです。

他の方の書いた記事には、ライントラブルの際に交換できるとも書いてありますが、じょにー的にはナシ、ですね。トラブったラインは、後から巻き直す必要もあり、根本的な解決になっていません。

そもそも、ライントラブルを起こさないように、基礎的なスキルを身につける方が先でしょう。

 

次は、デメリットです。

< デメリット >
・ネットまたは釣具店で、個別注文する必要がある。
・釣り場で、スプールを交換するので、
細かい部品が無くならないように気をつける必要がある。
・収納用に、ケースが必要。

これくらいですね。

上記を、どれくらい面倒と感じるかは人それぞれですが、
僕の場合、かなりメリットの方が大きいと感じます。

快適で安くて楽しく釣りができるとあれば、
ぜひ、あなたにも取り入れて欲しいと思います。

 

替えスプールを持つべき人、持つ必要のない人

替えスプール-持つべき持つべきでない

以上から、より替えスプールを持つべき人、持つ必要のない人は以下の通りです。

< 替えスプールを持つべき人 >
・いろんな種類の釣りを、高コスパで楽しみたい人。
・少ない荷物で、身軽に釣りに行きたい人。
・カスタムパーツなども楽しんでみたい人。
< 替えスプールを持つ必要のない人 >
・同じ道具で、一つの釣りをひたすらやり続ける人。
・釣りより、いろんな種類のリールを買い集めることに興味がある人。
・金銭的に余裕があり、たくさんリールを買える人。気

自分の好きなリールを好きなだけ買えるなら、
替えスプールは必要なしですね。
あなたのお財布とも、相談して決めてください。

 

替えスプールの互換性について

先ほどメリットの項目でも説明した通り、
シマノやダイワのリールでは、替えスプールとリールの組み合わせが1対1ではなく、
いくつかのリールボディに適合するようになっています。

互換性があるということですね。

参考までに各メーカーの互換表を掲載しておきます。

シマノリールの替えスプールの互換性

例えば、このブログで一押ししている「セドナ」の場合ですと、
上位下位機種にあたる、サハラ・ナスキー・ネクサーブと互換性があります。

替えスプール-シマノ互換表

出典:http://fishing.shimano.co.jp/product/s/reel/spool_compatible.html#link_16_nasci

公式ページ

セドナを買い換えた後はもちろんのこと、何年か後に、セドナが廃盤になっても
新しい機種に乗り換えて、替えスプールは使い続けられますから、長く愛用できます。

 

ダイワリールの替えスプールの互換性

ダイワはこの通りです。

替えスプール-ダイワ互換表

出典:https://slp-works.com/product_support/image/02_sp_spl2.pdf

ダイワの場合は、SLPワークスという、アフターパーツ・オプションパーツ専門のメーカーがあります。スプールはそちらで手に入れるようにしましょう。

SLPホームページ

釣具屋に、替えスプールが置いてない理由

替えスプール-デメリット-ない理由

ところで、これまで替えスプールを使ったことがない人は、
釣具屋で替えスプールが置いてあるのを見たことが無い、という人が多いはず。
見たことがないからこそ、導入検討のしようがなかった、という人が多かったかもしれません。

それでは、なぜ釣具店には、通常、替えスプールが置いていないのでしょうか?

 

そんなに難しいことではないのですが、
おそらく、釣具屋に替えスプールが置いてない理由は、
リール本体を売った方が売り上げが上がるから、でしょう。

全体の売り上げを上げるためには、メーカーも販売店もこちらの方が、好都合です。

 

一方、釣り人側から考えても、
初心者は、ラインの種類を使い分けることに気が向かないので、
替えスプールで複数のラインを使い分けることをしないでしょう。

反対に、どっぷり釣りにハマった人は、新しいリールが欲しい人が多いですから
実際のところ、替えスプール単体の需要は、少ないのかもしれませんね。

 

多くの釣り人が直面する「釣具が増える」という問題

替えスプール-デメリット-釣り部屋

出典:https://www.msworks-reform.co.jp/works/situation/秘密基地のような趣味の釣り専用部屋|広島県福/

ところで、あなたは釣り道具を、しまいきれないほど持っていますか?まだまだ少ないですか?
※こんな釣り部屋に憧れます。。

私じょにーは、それはもう、いっぱい持ってますよ!
決して、裕福な方ではありませんが、
25年もやっていれば、色んな釣りに興味を持つものです。

 

でね、やっぱり釣具が増えすぎちゃうんですよ。
釣り具が部屋を占有しすぎたら、快適じゃないし、
新しい釣具を買って帰ったときに、家族の無言の殺気を感じたりする!

それで当時、意識して減らさないと思って、
リールは、替えスプールを導入したところ、かなりスッキリしました。

 

一度、持ちすぎた経験をしたからこそ、感じたことかもしれませんが、
道具がたくさんあれば、魚がたくさん釣れるわけじゃないし、
家族の笑顔があってこそ、自分の趣味に打ち込めますから
道具はスッキリとまとめた方が、いいですね!

 

まとめ

ロッドリール_バランス調整

ということで、替えスプールの活用をおすすめしてみました。今日のまとめです。

・替えスプールは全員におすすめしたい!
・替えスプールのメリット、デメリット
<メリット>
 ・一回の釣行で、色々釣りたい時、それぞれ最適なラインを用意できる。
 ・リール本体を購入するより安いので、経済的。
 ・釣り場へ持っていく荷物が減る。部屋の釣具も省スペースで収納できる。
 ・スプールに他機種と互換性があるため、リール本体がダメになっても、替えスプールは使い続けられることがある。
 ・カスタムスプールを使えば、個性を楽しむこともできる。
<デメリット>
 ・ネット購入、または釣具店で個別注文する必要がある。
 ・釣り場で、スプールを交換するので、細かい部品が無くならないように気をつける必要がある。
 ・収納用に、ケースが必要。
 ・替えスプールには互換性がある
・釣具屋に替えスプールが置いてない理由、それはリール本体が売れる方が嬉しいから。

メリットたくさん、替えスプールを導入してあなたの釣りをスマートに!
今日も、最後までありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョニわんブログでは、皆様からのコメント・質問・ご意見をお待ちしています。
こんなトピックスが知りたい、記事を読んだ感想、これは違うんじゃないの?
どんどんご連絡いただけると嬉しいです!
コメントは下の「お問い合わせ」より。ペンネームでも結構です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村のバナー・リンクをクリックして、応援していただけると嬉しいです。励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました