ついに決着!エサとルアーはどっちが釣れる?釣り歴25年の僕が解説

論理的な釣り講座

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんばんは、じょにーです。

エサ釣りが大好きです!ルアー釣りも大好きです!

エサ釣りとルアー釣りどっちが釣れるの?

初心者がやるならどっちがいい?

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容です。

この記事を読むと
・エサ釣りとルアー釣りどちらが釣れるかわかります。
・初心者にオススメの釣り(エサorルアー)がわかります。
・エサ釣りのルアー釣りそれぞれのメリット・デメリットがわかります。

海釣りを愛し自分で料理もする僕が、25年の経験から解説します。

それでは、今日もよろしくお願いします!

【結論】エサ釣りとルアー釣りはどちらが釣れるの?

いきなり結論ですが、エサ釣りとルアー釣りでは圧倒的にエサ釣りの方が釣れます

正確にはエサ釣りの方が釣れるシチュエーションが多いです。

理由は簡単で、魚は生きている時間の大半をエサを摂る活動に費やしており、
その食欲に直接アピールできるエサ釣りの方が釣りやすいと言えます。

以下の例を考えてみましょう。

・なぜ管理釣り場ではルアーを使用するか → エサだと釣れすぎるから
・なぜルアーはエサに似せるのか → エサが釣れるから
・漁師は、エサ・ルアーどちらを使うか → 間違いなくエサ

明白ですね。

とはいえ、ルアー釣りの方が釣れる場面もないとは言えず、
状況次第では、ルアー釣りがたくさん、大物を釣ることができる場合もあります。

釣り初心者はどちらから始めるべき?

上記の理由から、初心者はまず「エサ釣り」から始めるべきです。

とりあえず釣れないと面白くないですからね。

エサ釣り、ルアー釣りのメリット・デメリットは後述しますが、
ルアー釣りから始めてしまうことの最大の問題点は
「釣れない理由がわからないこと」です。

初心者が、ルアー釣りから始めると「釣れない理由がわからない
大事なことなので2回言いました。

安定して釣果を上げるには、釣れない理由をつぶし込んで
魚に一歩ずつ近づく必要がありますが、
ルアー釣りはエサ釣りに比べ、釣果までのステップが多いんです。

・魚がいないのか
・いるけど地合いじゃないのか
・ルアーの種類があってないのか
・ルアーのサイズが合わないのか
・ルアーのアクションが違うのか
・ルアーのカラーが違うのか

こんな感じでルアーはエサに比べ、かなりステップが多いです。
その中で、最適な選択をできないと釣果を上げることは難しくなります。

そのほかエサ釣り、ルアー釣りのメリット・デメリットを整理してみましょう。

エサ釣りのメリット・デメリット

メリット

・ひとまず釣れる
・費用が安く済む
・簡単に攻め方を変えられる

虫エサやオキアミを使えば、ひとまず何か釣れるというのはメリットだと思います。
ターゲットによっては、特殊なエサが必要な場合もありますが、

虫エサ、エビ系、切り身系であれば、外道も適度に混じり、釣りを楽しめるでしょう。

また、エサは使い切りが基本なので、単価もルアー比べて安く
狙うタナの変更も、オモリの重さやウキ下を変更するだけで簡単にできます

デメリット

・エサの匂いがつく
・エサを確保する必要がある

エサ釣りのエサ釣りたる所以ではありますが、エサの匂いがつくことは避けられません。
匂いの強いエサはよく釣れますが、手についた匂いには閉口しますね。

また、エサは購入することが多いと思いますので、
早朝・深夜の釣りは、地域によっては前日にエサを購入しておく必要がありそうです。

ルアー釣りのメリット・デメリット

メリット

・食欲以外の要素で釣ることができる
・匂いがつかない、手が汚れない
・ルアーを集めるのが楽しい

エサは魚の食欲に訴えかけて釣りますが、ルアーは食欲以外の要素
(イライラさせたり、反射をりようしたり)で釣ることもできます

また、エサのような匂いが強いものはなく、手も汚れないので
それを優先する場合はルアーもアリかなと思います。

また、サイズやカラーバリエーションが多いので、集めるのも楽しく
ルアーに釣られている釣り人も多いです。

デメリット

・釣れない時の答え合わせが大変
・費用がかかる

先ほど述べた通り、釣果に結びつくまでのステップが多く
比較的難しい釣り方だと思います。

ルアーの種類、サイズ、タナ、動き、カラー
また、ルアーを加えた後、飲み込むことはないので、アタリを積極的にかけていく必要があります

例えば、シーバスを釣ろうと思っても、ルアーの種類は膨大で
一通り揃えようとと思えば、エサで釣る時の数十倍は費用がかかります。

根掛かりでルアーをロストした時の、痛手もエサの比ではありません。

自分のレベル、楽しみ方に応じて選択すればOK

そうはいっても、じょにーはルアー釣りを否定しているわけではありませんし
僕もさまざまな魚種をルアーで釣って楽しんでいます。

釣果までが遠いということは、釣れるまでの楽しみが多いということでもあります。

釣りたいのか、食べたいのか、楽しみたいのか

自分の目的やレベルに合わせて、いろいろな方法を選択できるのが
釣りがいつまでも楽しめる、一つの理由かもしれませんね。

まとめ

ということで今日は、「ついに決着⁉︎エサとルアーはどっちが釣れる?」
というテーマでお送りしました。

エサ釣りとルアー釣りはどちらが釣れるの?→エサ釣りです。
釣り初心者はどちらから始めるべき?→エサ釣りです。
最大の問題点は「釣れない理由が分からない」こと
エサ釣りのメリット・デメリット
<メリット>
・ひとまず釣れる
・費用が安く済む
・簡単に攻め方を変えられる
<デメリット>
・エサの匂いがつく
・エサを確保する必要がある
ルアー釣りのメリット・デメリット
<メリット>
・食性以外の要素で釣ることができる
・匂いがつかない、手が汚れない
・ルアーを集めるのが楽しい
<デメリット>
・釣れない時の答え合わせが大変
・費用がかかる
自分のレベル、楽しみ方に応じて選択すればOK

という内容でした。

今日も最後までありがとうございます。

ブログ村に登録しました!よかったら右のマークをポチッと、応援よろしくお願いします。

みなさん、良い釣りを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました