釣りの便利アイテムまとめ!家族友人も釣り好きになること間違いなし

論理的な釣り講座

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは、じょにーです。

家族や友人と釣りに行くのって、一人とは違った楽しさがありますよね!

 

 

釣りって楽しいけど、もっと快適に楽しみたい。

彼女や子供にもっと釣りを楽しんで欲しい。

 

こんな人に読んでもらいたいです。

 

本記事の内容です

・ガチ勢じゃない釣り人が感じている、釣りのお悩みとは?
・悩みを解決してくれるアイテムまとめました。
・釣る以外にも楽しむ方法はたくさんあります。

 

僕は、釣り経験は25年ほどあり、自分で料理を作るほど海釣りが大好きです。
家族や経験浅めな釣り友とも釣行しており、その経験を元に書いています。

早速、本題です。

 

ガチ勢じゃない釣り人が感じている、釣りのお悩みとは?

釣り人口の中で、近所の堤防でちょい投げが中心の人ってどれくらいの割合なんですかね。
僕の感覚では、70%くらいがそういった楽しみ方をしている人でしょう。

ましてや、船に乗って沖合に出たり、
何時間も運転して、釣り場開拓する人など、ごくごくわずか。

そんな「普通の」釣り人の方に聞いた、釣りのお悩み
あなたも同じように思ったことはないですか?

動画や本のように、簡単に大物が釣れない

「もっと釣れると思ってた」

釣りを始めたころ、こう思う方が多いようです。

 

釣り番組を見ると、狙った魚種が必ず番組内で釣れますが…

当然編集されているので30分内では釣れないのは分かっていつつ
半日やって、一匹も釣れないなんて、あり得る?

なぜ、釣れないのかが分からないので、
釣り方を修正するのもなかなか難しそうです。

 

根掛かりばっかり

ビュン!と気分爽快に投げたら、小気味よいアタリがあり
仕掛けにはキレイなキスが鈴なり。

憧れる釣りですね!

でも実際には投げたものの根掛かりばかり。

あれ、今日釣れた魚の数よりもハリを結んでる回数の方が多くないか?おれ。

 

暑い、寒い、過酷な環境

釣り番組ってTVで見ている時には、景色も良くて美味しそうな魚が釣れ
すぐにでも行きたくなりますよね!

でも、実際はしっかり準備していかないと
暑すぎたり、寒すぎたり。。。
テトラポッドで危険な思いをしたという人も。

あれ、TVで見てたのと違うなってことよくあります。

 

エサが気持ち悪い、手が臭くなる

海釣りの定番エサ、ゴカイ。
サビキ釣りの定番、アミエビ。

ウネウネ動くし、手が生臭い…

やった!パパ、お魚釣れたよ!
魚を触った手が生臭い…

僕のような釣り変態は、生臭い=いい匂いとインプットされてますが
生臭いのって嫌ですよね。

動くし気持ち悪いので、エサ触れないわ。。
なんていう女性に、ジョニーはきゅんとします。

 

とまあ、釣りのお悩みってこんなにたくさんあるのですね…

 

釣りのお悩み解決してくれるアイテムまとめました

動画や本のように簡単に大物が釣れない

魚が釣れない時、「魚種×ルアー×おすすめ」とかで調べてないですか?
アタリがないから、と新しい竿買おうとしてないですか?

釣れないのは竿の感度の問題ではないんです!

ルアーが間違ってるからでもないよ、大体有名どころのルアーで釣れるから!

ちゃんと正しいポイントを狙えてますか?
条件はその魚を釣るのに適してますか?

新たに釣り具を買うより、これを買った方が確実に釣りがうまくなります。
それが、「偏光グラス」と「水温計」です。

偏光グラス

もう偏光グラスはね、絶対に買って欲しい。

使っている人からすると、なぜ買わないのか不思議に思うくらい強力なアイテムです。

まず、水中が見える
浮いてる魚も見えやすくなるし、
自分の前に岩などの障害物があるか、とか
ルアーが絡んだ時に、何に引っかかっているかとか全部見える。

水面のギラつきを抑えてくれるので、目にも優しい。
夏の長時間釣行とか、ほんと目が日焼けしますからね。

TALEXとか高級品が流行ってるけど、
そこまでいいもの買う必要は全然なくて、1万円もいかないものでも十分効果あります。

釣行費1回分でめちゃくちゃ幸せになれるから、ほんと使って欲しい。

ちなみに僕はSWANSというメーカーのサングラスを使ってます。
日本製で品質も良く、価格もそこまで高くないので重宝しています。

 

 水温計

魚って、水温に活動が大きく左右されるの知ってますか?

1〜2℃気温が下がると人間でも涼しくなったな、と感じると思うんですが、
魚はそれの約3倍くらいの影響を受けてるみたいです。

適水温に近づいているか、外れているかによっても影響が変わるんですが、
海では水温が1℃変わったら、確実に魚に影響が出ます。

1℃低くなったらそれだけで底の方に魚が寄ったりするんですよ。

だから水温がどう変化しているのかは常に気にする方がいいです。
TVとかだとあまりやりませんが、バスプロなどは
結構、水温測る人多いみたいですよ。

僕は通ってる釣り場なら、必ず測ります。
初めての釣り場なら、いつもの釣り場とどれくらい違うか測ります。

結局、毎回測ってるんですね。

 

根掛かりばっかり

魚が釣れる前に、根掛かりばっかりだと萎えませんか?
僕は子供の頃、小磯に隣接した堤防に行ってたんですが、

毎回根掛かりばっかりで(そんな場所でちょい投げやってました)
仕掛けの結びなおしばっかりで、半分くらいの時間しか
エサを海中に入れることができなかった気がしています。

仕掛けの見直し

当時は子供だったし、漠然と「次は根掛かりしないといいな」としか
思えなかったんですが、基本的には仕掛けの見直しをすべきです。

オモリを軽くするだけでも、根掛かりは激減しますし、

胴付き仕掛けにしたり、底物以外ならウキ釣りでもOK
あれこれ考えてみて欲しいです。

ハリ結び器

糸付きハリを購入することは、最初は楽に思えるのですが、
少し釣りに慣れてくると、同じハリでハリスの太さを変えたり、
長さを変えたりしたくなります。必ずなります。

そんな時に、ハリ結び器があるとハリスの太さも長さも自由自在なので
仕掛け作りに幅が広がります。

ハリ結び器は¥3,000くらいするので、少し高いように見えるかもしれませんが、

糸付きハリは、ハリと糸を別購入するより割高なので、
元をとれるまでにそこまで時間はかかりません。

 

暑い、寒い、過酷な環境

釣りをしてて気持ちいいのって、1年のうち本当数ヶ月じゃないですかね。
GW頃と9月末頃?9月は案外台風が多くて、雨降ったりしますね。

暑い時:タイツタイプの下着、扇風機

半袖で風を感じたいところですが、夏の釣りって日焼けがすごい。
なので、じょにーは夏も長袖長ズボンが基本です

昔は長袖のシャツを着てたんですが、
タイツタイプの下着を知ってからは半袖半ズボンの下にタイツを着用。

これば、風を通す素材なので、すごく気持ちいいです。
また、暑い時にタイツ素材を濡らすと気化熱でひんやりとしますので、
綿素材のシャツよりずいぶん涼しいです。

 

加えて、扇風機を使えばさらに涼しさアップ。
最近では建設現場で使う、空調服を使う人も出てきました。

僕も空調服は2年くらい欲しいと思ってますが、まだ高くて購入できません。
※廉価品だと¥10,000くらいのもあるようですが、ちょっと品質心配。

寒い時:発熱下着とカイロ、防風ジャケット

反対に寒い時は、発熱下着の出番です。
最近では安い下着でも、汗で発熱する下着が販売されています。

これを肌に触れるように1番下に1枚だけ着てください。
2枚重ねはダメですよ。発熱下着の上に切るのはセーターなどの空気をキープできる服です。

 

そして、定番ですが、カイロは令和の時代においても役に立ちます。

一番上に暖めた空気が逃げていかないように、風をさえぎる防風ジャケットを着れば
体感温度が2℃ほど上がるでしょう。

 

雨具は雨にも、寒い時にも使えるので1着あると便利

雨具って、水を弾きつつ風もある程度さえぎってくれるので
防寒着としての役割もあります。

先ほど防風ジャケットを紹介しましたが、僕は厳寒期以外は雨具と防寒着を兼用してます。

僕はワークマンのものを使用してますが、
釣り具メーカー品もそこそこ安いのが、出てきているのと

雨具は一度買ったら、最低5年は使えるので
次はもう少しいいのを買おうと思っています。

 

エサが気持ち悪い、手が臭くなる

僕は釣りの最大のマイナス要素はここだと思っています。
もう臭いのは、仕方ないです。臭いから釣れるんです。
対処するしかありません。

香り付きエサを使う

オキアミではなくていい匂いがするエサが販売されています。
これで釣れるんですから、幸せの一言です。

チョコレートの匂いのするゴカイとか発売されないかな。

ちなみに、ゴカイの匂いではありますが、
動かない、パワーイソメという商品もあります。

消臭用品を使う

オススメはアルコール成分を含んだウェットティッシュと
ステンレス石鹸です。

ステンレス石鹸って聞いたことないかもしれませんが、

金属イオンで臭いを消すようです。
僕も使用してます。

半永久的に使用できるのと、釣り場を石鹸で汚さなくても済む
その場でサッと使えるのが魅力ですね。

釣る以外にも楽しむ方法はある

もちろん、釣りに行ったからには魚をゲットして欲しいですし
釣り上げるための努力をいろいろして欲しいわけですが、

あんまり気合い入れすぎると途中で燃え尽きたりしますので、
楽しむ方法はいろいろあると良いと思います

お魚観察セット

じょにーも最近、お魚観察セットを導入したんですが、
これ、いいですよ。

こんな写真が撮れます。
小さいのしか釣れなくても、ケースに入れて写真に撮れば癒しです。

あとは少し大きめのバッカンに入れてブクブクするとかですね。
子どもは永遠と眺めていると思います。

たまに、食べるのかわいそうと言い始めるので注意。

 

おやつセットは忘れないように

子どもの頃、僕がテトラに上がって釣りをしている間、
母はいつも堤防の上で、おやつ食べてました。

今ではいい思い出ですが、当時母親は釣りに飽きてたかもしれません。。。

ということで、子どもや家族が飽きた時のためにおやつセットは必須です。
夏のチョコは禁止です。それ以外は好きなおやつをチョイスすればいいです。

 

釣った魚を食べれば、たのしさ倍増

釣った魚を調理できる、釣り人ってどれくらいいるんでしょうね。

魚を釣って、お母さんや奥さんへ「はい」と渡すのと
料理にして「どうぞ」と出すのでは、家族の態度がガラッと変わるので

魚が捌けて損することは絶対にないと断言します。

魚をさばくなら出刃包丁です。
お刺身を作るなら、柳刃包丁もあれば完璧です。

この2本があれば、魚料理は90%カバーできます。

まとめ

お悩みを考えていたら長い記事になってしまいましたが、
楽しい釣りにするために、少しでも取り入れてもらえたら嬉しいです。

今日のまとめです。

釣りガチ勢じゃない人が感じている、釣りのお悩み
・動画や本のように、簡単に大物が釣れない
・根掛かりばっかり
・暑い、寒い、過酷な環境
・エサが気持ち悪い、手が臭くなる
釣りのお悩み解決してくれるアイテムまとめました
【動画や本のように簡単に大物が釣れない】(道具、ルアーが問題じゃない)
 ・偏光グラス
 ・水温計
【根掛かりばっかり】
 ・仕掛けの見直し
 ・ハリ結び器
【暑い、寒い、過酷な環境】
 ・暑い時:タイツタイプの下着、扇風機
 ・寒い時:発熱下着とカイロ、防風ジャケット
 ・雨具は雨にも、寒い時にも使えるので1着あると便利
釣る以外にも楽しむ方法はある
・お魚観察セット
・おやつセットは忘れないように
・釣った魚を食べれば、たのしさ倍増

釣る以外にも釣りを楽しくする方法はたくさんあります。
ぜひ、快適な釣りをお楽しみください。

 

こちらもどうぞ
https://johnny1blog.com/fishing_application_osusume5/

コメント

タイトルとURLをコピーしました