ブログを10記事書いてわかったこと。想像以上に難しいしpvない

ブログ

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは、ジョニわんブログのJohnnyです。

 

サラリーマンに届けるブログを書き始めて、ようやく10記事。
区切りで気づきをまとめておくことにしました。

 

ここまで書いてきた記事とは毛色が違うので
主に自分への備忘の意味で書いています。

 

 

ブログを10記事書いてわかったこと

・ブログの記事作成は想像していたよりずっと難しい
・pvが絶望的につかない
・引用、紹介どこまでやっていいのか迷う(著作権)
・最初の頃にやるべきは、APSとかブログ論の勉強ではなく、「書いてみる」こと
・それでもブログを書くと、ただ会社に行っているだけよりはいい

こんな感じ。

 

ブログの記事作成は想像していたよりずっと難しい

今はネット上で、ブログ論・記事の書き方論がどれだけでも手に入る時代です。
(先人の方々、ありがとうございます)
それらを踏まえて、テンプレートも使って記事作成しておりますが…

 

現実は文字で動画で見るほど簡単ではなく(汗)
僕は、一記事を作成するのに3日くらいかかっています。

 

3日もかかる要因としては、
記事の主張、それにつながる調査もしながら書いており
加えて最初の10記事ということもあり
wordpress の勉強も合わせてやっている影響が大きいですね。

 

更新頻度を上げるために、読書記事とか
調査がいらない記事を書いたりもしています。

 

pvが絶望的につかない

本当に、これが一番しんどいっ(笑)

書いている内容に需要がないのか…

書き方の問題なのか…

Google神に認知してもらえていないのか…

 

ともかく最初の1ヶ月は月に10数pvという結果でした。
記事を書きながら100回くらいは心が折れました

 

以前、はてなブログで書いていた時には
読者さんがついたり、結構安定してpvをもらえていたので、よりきつかったですね。

 

WordPressで独自ドメインを取るということは、完全に個人商店ですので
はてなブログというプラットフォームで出店する方が、
自分に力がないうちは、誰かに見てもらえる可能性が高かったかもしれないです。

 

引用、紹介どこまでやっていいのか迷う(著作権)

無料素材は問題ないとして、
本や、他サイトの引用で著作権を侵害していないか、気をつけながら書いてます。

 

調べて見ると、この辺りは結構グレーところもあるので
「書いてもらっては困る」というコメント等をいただいたら、やめるつもりにしています。

 

とりあえず、本はあまりネタバレしすぎてもいけないと思い
内容は目次まで、あとは読んだ感想、にしています。

 

最初にやるべきは、ASPやブログ論の勉強ではなく、書いてみること

上記の通り、実際に書いてみると
はじめの想像とは全然違っていました

 

想像であらかじめ勉強したことも、無意味ではなかったですが
急いでやる必要はなかったかなと思っています。

 

「即行動」の重要性は、名だたる先人が口をすっぱくして
発信してくれていますが、やはり間違い無いです。

 

それでもブログを書くと、ただ会社に行っているだけよりはいい

自分ではじめたものの結果として、今の状況があるわけですが
それでも、毎日ただ会社に行き、仕事に埋もれているよりは

何かを発信しようと頭を使っていることは、人生のはりあいになっています

 

自分の考えって、意外と論理展開できていなかったな
という気づきにもなりますし。

 

そういう意味でブログは、まだまだ続けていこうと思います。
(まだ、始めたばっかり)

 

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました