こんばんは、じょにーです。
台風一過は海の中の季節が変わると言われます。
釣り行きたいです。今日はこんな相談にお答えします。
アジのサビキ釣りをやってみたいな、簡単に釣れるかな。
釣るにはどんなことに気をつけたらいいかな。
どんな料理にしようかな。
こんな人に読んでもらいたいです。
本記事の内容
・アジ釣りは意外と難しい?僕が初心者にあまりオススメしないワケ ・大切なのは道具でも仕掛けでもなく、アジがいること ・味は最高、アジ料理3選
僕は、釣り経験は25年ほどあり、海釣り中心で大会等にも出場しています。
アジ釣りは意外と難しい?僕が初心者にあまりオススメしないワケ
釣りの本やインターネットで、
必ず初心者向けと言って紹介されているアジ釣り(サビキ)。
僕はちょっとこの意見に反対でして、アジ釣りって場合によっては
ボウズになる確率が高い釣りだと思っています。
Twitterで検索してみても、なかなか苦労されている方が多い様子。
エサ代に1,000円とか使ってボウズで帰りに寄ったスーパーでアジが100円とかで売ってて虚しくなる現象に名前を付けたい
— Tt (@Tt95815998) August 31, 2020
↑めちゃくちゃ釣りの達人だったらごめんなさい。
釣りを始めたばかりの方にアジ釣りをオススメしない理由は以下の通り。
・アジ釣りはギャンブル要素が強い。 ・アジ釣り(サビキ)仕掛けはトラブルが多い。 ・小さいのしか釣れない。
アジ釣りはギャンブル要素が強い。
アジは回遊魚と呼ばれる魚。
エサを求め、快適な居場所を求め、毎日大きく移動します。
先週は釣れたのに、今日は釣れない。
雨が降って、水温が変化したから居場所が変わった。
朝はめちゃくちゃ釣れたのに、夕方はサッパリ。
こんなことがひじょ〜に起きやすいのです。
アジが「初心者向け」と言われるのは、
「居れば簡単に釣れる」から。
いない時は、達人だろうがプロだろうが釣り上げられないのです。
いたと思ったら、あっという間にいなくなってしまうのがこの魚の特徴です。
アジ釣り(サビキ)仕掛けはトラブルが多い。
アジ釣りのサビキ仕掛けの例はご覧の通り。
ハリが6〜8つ程度ついています。
これをエサの入ったカゴと一緒に海中で踊らせ、アジを上手に誘って行くのですが
特に魚がかかって走り回った時、すごく絡みやすいんです。
2、3匹同時に掛かると、嬉しい反面もうぐちゃぐちゃで
「わー…」なんてことにも。
小さいのしか釣れない。
足元から水深があって、大きなアジが居着いて入れば問題ないですが
そんなポイントはなかなか希少。
大抵は10cmに満たない小さなアジ(豆アジといいます)の群れと遊ぶことに。
釣り人というのは、贅沢なもので
最初の1匹は豆アジで喜べても、だんだん
「大きいのが釣りたい…」となってきてしまうもの。
大アジは豆アジとは全く違う性格を持っており、
大きい魚を釣りたい場合は、底を重点的に狙うなど作戦を充分に練る必要があります。
まず釣りを楽しむ初心者はハゼがおすすめ。
そんなわけで、子供をつれて、彼女をつれて
とりあえず釣りの楽しさを教えてあげたいなら、僕はハゼがオススメ。
じょにーは、3時間遠征し沖一文字に渡って、アジがボウズだったことがあります。
ハゼなら間違い無いです。
大切なのは道具でも仕掛けでもなく、アジがいること
それでもアジは釣れたら嬉しい魚ですし、
食べても美味しいのでぜひ挑戦してほしいです。
インターネットには道具や仕掛けの情報が溢れていますが
回遊魚であるアジは、「その場にいる時」に釣りをするのが最も重要です。
アジを釣るためのポイントをまとめましたので、参考にしてください。
・アジを釣るには情報の鮮度が命 ・エサは釣り場近くの釣具屋で購入すべし ・朝夕マズメに行くのが必須 ・大アジが釣りたければ、小アジは諦めて底を狙え
これでアジが釣れる確率はグンとアップです。
アジを釣るには情報の鮮度が命
先ほどからお伝えしている通り、アジは回遊しており
数日で居場所が大きく変わります。
そのため、インターネットの釣りサイトで1ヶ月前、
2週間前の釣果情報を見ても、あまり参考になりません。
インターネットから情報を検索する場合は、
1週間以内の鮮度の高い情報を探すようにするといいでしょう。
エサは釣り場近くの釣具屋で購入すべし
エサを釣り場近くの釣具屋で購入すべき理由は2つあります。
一つは予定している釣り場の鮮度の高い情報を手に入れられること。
安定してお客さんが来る釣具屋であれば、
「昨日釣れた」「今朝釣れていた」といった情報を手に入れられるはず。
またサビキの種類も、地域によって効果的なものが違います。
お店オススメの仕掛けを買うと、釣果に近づけます。
二つ目は、釣り場の「どこで」釣れているのか
より詳細な情報を得られるということ。
堤防の先端部なのか、漁港の内側なのか。
見えない障害物周りまで少し投げたほうがよく釣れるのかもしれません。
アジが回遊するときに、好むルートがあるはず。
そこを狙えば、より好釣果に巡り会えるでしょう。
朝夕マズメに行くのが必須
ハゼ釣りでは、真っ昼間によく釣れることも多いですが、
アジ釣りの場合、釣果は朝夕マズメに集中することが多いです。
理由は、海中のプランクトンが関係しており、
朝は植物性プランクトンが、光合成をはじめることで海中が活発になるということと
夕は動物性プランクトンの活動が、海中の食物連鎖を活発にしているようです。
アジはアミエビを中心としたプランクトンをエサとしているため、
これらの活動が活発になる朝夕に活性があがるんです。
そして、マズメが終わるとぱったりと釣れなくなるもしばしば。
アジを釣るなら、早起きか夕涼みがてらがいいかもしれませんね。
大アジが釣りたければ、小アジは諦めて底を狙え
サビキ仕掛けを海に入れると、ワラワラと水面に集まってくるアジの群れ。
でもその魚たち、みんな小さくないですか?
アジは大きくなるほど、底の方で生活するようになります。
表層にいると、鳥に狙われたり大型魚にも狙われやすいので
慎重な性格を持つアジだけが大きくなれる、ということですね。
よって、大アジを狙いたい場合はサビキ仕掛けを遊動型に工夫して
そこをキープできるようにします。なかなかの難易度ですが
クーラーいっぱいのアジを夢見て、頑張ってみてください。
味は最高、アジ料理3選
アジはどんな料理にしても美味しい魚です。
近所の人に配っても、喜ばれる事間違いナシ!
ぜひ色んな料理に挑戦してみてください。
豆アジ、小アジは南蛮漬け
とりあえず、子供と彼女と
豆アジ、小アジが釣れたら南蛮漬けで食べて見て欲しいです。
魚を油からあげたら、そのまま細切り野菜と液の入った容器に入れ
野菜に火を通すのがポイント。
数時間漬け込むことで、小骨も気にならなくなり
たくさん食べられます。
子供に「また連れてってね」と絶対言われます。
魚をサバく基本が身につく、なめろう
中型以上が釣れたら、「なめろう」にするといいです。
もともと房総半島が発祥の郷土料理のようですが
味噌やネギ、大葉とアジの相性もよく、ご飯が止まりません。
3枚おろしが必須ですので、魚をさばくトレーニングにも最適です。
たくさん釣れ過ぎたら、干物にしたらいい
アジの干物って、結構お高いんです。
旨みが濃縮されて、非常に美味しいですよね。
塩味の強さや干し具合など、自分好みに調整できるので
より美味しく感じられると思います。
僕はたくさん釣れると干物にして、ご近所に配ります。
まとめ
アジは堤防釣りの人気者。
今日はアジを釣るためのポイントをお伝えしました。
アジ釣りは意外と難しい?僕が初心者にあまりオススメしないワケ ・アジ釣りはギャンブル要素が強い。 ・アジ釣り(サビキ)仕掛けはトラブルが多い。 ・小さいのしか釣れない。 ・まず釣りを楽しむ初心者はハゼがおすすめ。
大切なのは道具でも仕掛けでもなく、アジがいること ・アジを釣るには情報の鮮度が命 ・エサは釣り場近くの釣具屋で購入すべし ・朝夕マズメに行くのが必須 ・大アジが釣りたければ、小アジは諦めて底を狙え
味は最高、アジ料理3選 ・豆アジ、小アジは南蛮漬けが最高 ・魚をサバく練習にもなる、なめろう ・たくさん釣れたら、干物を作ろう
アジ釣り楽しんでくださいね!
コメント