あなたはいくつ知ってる?釣り歴25年の僕が伝えたい「釣りの魅力」

論理的な釣り講座

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは、じょにーです。相変わらず毎日暑いですね。

さて、釣り、ハマってますか?
ハマってますよね?

わたくし、じょにーも25年以上もの間、いろんな釣りを楽しんできました。
今日行っても、明日も行きたい釣り。釣れても釣れなくても、ますますのめり込む。

 

一方で、こんなことを言われたことはありませんか?

 

・釣りって、なにがそんなに面白いの?

・え、ディ◯ニー・ユ◯バの方が面白くない?

・そんなに釣り行って、ヒマだねぇ。

 

 

つい、言い返したくなるような、ご意見をいただくことも。

 

そこで、釣りの魅力について、改めて考えてみましょう。

 

あなたは、いくつ「そうそう!」と思うでしょうか。

ぜひ最後までお付き合いください。

 

<じょにーはこんな人>
魚と海にハマって25年、海釣りが大好きで、釣った魚は自分で料理します。ととけん2級。

釣りの知識や海や川のニュース、魚に関わるエンタメ情報を発信しています。

 

 

同じ「釣り」でも、魅力は様々

釣り魅力さまざま

ひとことで「釣り」といっても、その種類は様々です。

例えば漁港でハゼを釣るのと、船でのマグロ釣り。
釣れる魚のサイズや数はもちろん、かかる費用、必要な技術まで、大きく違いますよね。

 

「釣りをする」っていうのは、例えれば「オリンピックに出る」みたいな感じ。
そのなかでいろんな分野があって、たくさんの魅力があるのです。

 

魚を釣る楽しみ

 釣り魅力_魚を釣る

まず一番の魅力は、なんといっても、魚を釣り上げる楽しみでしょう。

水たまりに糸を垂らしても、全く楽しくありません。魚を釣ってこそ。
魚を釣る楽しみの中にも、いくつも異なる魅力があります。

 

・たくさん釣る
・大きいのを釣る
・釣ったことのない魚を釣る
・人より釣る
・釣れない状況で一匹を釣る

下に行くほど、マニアックな魅力ですね。

「釣れない状況で一匹釣る」なんて、もはやマゾな魅力。

これを知った釣り人は、釣れなくても通ってしまいますね。

 

食べる楽しみ

釣りの魅力_食べる

釣った魚を食べられるのは、釣り人だけの特権。食べる楽しみはこんな感じ。

 

・自分で調理できる楽しさ
・お店では食べられない料理を食べられる
・料理のスキルアップ
・家族が喜んで食べてくれる喜び

釣り上げた時のことを思い返しながら、食べる料理は、最高です。

その上、スーパーに出回らない
おいしい魚も多いので、特別な気持ちになりますね!

 

家族に、おいしい料理をふるまって、
喜んでもらえると、次も釣ってやろうと気合いも入ります。

 

釣りがうまくなる楽しみ

釣りの魅力_うまくなる

ある程度、釣りを続けていると

「運で釣れた」という状態から、「狙って釣った」に変わってきます。

その過程でこんな楽しみが出てくるはず。

 

・ルアーや仕掛けを狙った通りにコントロールする
・飛距離を伸ばす
・時間や気象条件から釣れるポイントを探す
・その日の状況からパターンを見つける

釣れたことに、自分で納得できるようになり、非常に満足感も高まります

釣りがうまくなってくると、ボウズも目に見えて減ってくるはず。

毎回お土産を持って帰れるようになれば、家族への面目も保てますね。

 

こだわる楽しみ

釣りの魅力_こだわり

日本の釣り具は、世界的に見てもかなり高品質ですが、

その中からさらにこだわるというマニアな趣味も。

これだから何度でも釣り具屋にいってしまうのです。。。

・道具や仕掛け、を工夫する
・いろんな釣り具を集める
・最新釣り具のテクノロジーに触れる
・便利な釣り具や仕掛けを自作する

新たなテクノロジーは、自分の技術を助けてくれることも多いし、

道具の自作は、釣りに行けない時の楽しみにもなります。もう沼です…

 

自然に触れる気持ち良さ

釣りの魅力_自然に触れる

最後は、純粋に、自然の中へ出かける爽快感。

都会やデジタルの世界から、少しの間離れて、波音や風に耳をすましましょう。

それだけで明日の活力になります。

 

冷房のきいた部屋から夜風に涼みに行くのも良いですね。
1/f揺らぎが紡ぐ自然のリズムは、人を落ち着かせてくれます。

 

まとめ:釣りには全力を投じたい魅力がある

釣りの魅力_無限

釣りのさまざまな魅力について紹介してみました。

あなたは全部うなずけましたか?まだまだ知らない魅力がありましたか?

 

あなた自身の感性で、釣りに向き合ってみてください。
ここに書いてある以上にも、釣りの魅力は広がっていきます。

 

今日のまとめです。

<同じ「釣り」でも、魅力は様々>
<魚をつる楽しみ>
・たくさん釣る
・大きいのを釣る
・釣ったことのない魚を釣る
・人より釣る
・釣れない状況で一匹を釣る
<食べる楽しみ>
・自分で調理できる楽しさ
・お店では食べられない料理を食べられる
・料理のスキルアップ
・家族が喜んで食べてくれる喜び
<こだわる楽しみ>
・道具や仕掛け、を工夫する
・いろんな釣り具を集める
・最新釣り具の技術に触れる
・便利な釣り具や仕掛けを自作する
<釣りがうまくなる楽しみ>
・時間や気象条件から釣れるポイントを探す
・その日の状況からパターンを見つける
・ルアーや仕掛けを狙った通りにコントロールする
・飛距離を伸ばす
<自然に触れる気持ち良さ>

 

釣りの魅力は無限!!

今日も最後までありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました