ストレスには音楽を聴こう!科学的に解明されている嬉しい効果

マインド

こんにちは。ジョニわんブログのJohnnyです。

Lady gagaとP!nkが好きです。
世界で有名なアーティストというのはやはり支持される理由がありますね。

素晴らしい歌というのは、そのアーティストのバックグラウンドや思想
価値観から生まれてきていると信じています。

 

好きなアーティストの歌を聴くと、アーティストに背中を押されているような
気持ちになるんですよね。

 

今日は、

音楽を聴くと元気が出る気がするけどなんでかな。

毎日めちゃくちゃストレスフルでもう疲れた。
運動でストレス解消したいけど、始める気力もない…助けて。

こんな気持ちにお答えしたいと思います。

 

結論、ストレス解消に「音楽を聴く」ことの有用性は科学的に証明されていますので、
積極的に利用することをオススメします。

 

音楽が精神に与える効果

「音楽 ストレス 効果」とかで検索してみてください。
たくさんの論文が出てくると思います。

特に女性には効果が大きいようです。

 

代表的な音楽の効能を見てみます。

自律神経のバランスを整えて、緊張状態をほぐす

音楽には人の自律神経のバランスを整える働きがあります。

自律神経には交感神経」と「副交感神経」の2つがあり、
どちらも人が生きていくのに、なくてはならない働きをしますが

一日の中で、場面・状況に応じて適した側の神経が働くことが重要です。

 

交感神経主に緊張や覚醒を司る神経で、活動時に活発に働きます。

一方、副交感神経主に心地よさやリラックスを司る神経で、夕方以降に活発になります。

 

しかし、ストレスを受け続けると
自律神経のバランスが崩れ、常に交感神経ばかりが優位な状態になります。

すると、緊張状態が続くことになりますので、
寝ても疲れが取れなかったり、肩こりや頭痛が現れたり
視覚や聴覚が過敏な状態になったりします。

 

音楽を聴くと、交感神経の緊張を解き
リラックスして副交感神経が働くようになっていきます。

これは必ずしも、リラックスソングでないといけない訳ではなく
アップテンポの曲でも効果が期待できます。

 

免疫力を高める

音楽には免疫を高める効果もあります。

海外の研究チームでも音楽を1週間程度聴く前後で、
免疫力に影響するNK細胞が活性化したという結果が報告されています。

「笑う」ことも免疫力を上げる方法として、よく知られていますが、
NK細胞を活性化させるという意味では同様です。

 

脳が活性化される

音楽を聴くことで、脳が活性化されることがわかっています。

好きな曲を聴くことで脳の前部、「前頭葉」の血流量が増加し
脳が活性化します。

前頭葉は、計画や判断を担っていますので、
判断力や計画性の向上が期待できます。

 

さらに、現在は認知症への効果も期待されており
欧米では古くから実施されていた「音楽療法」も
ここ何年かで随分日本にも入ってきており、定着してきているようです。

American Music Therapy Association | American Music Therapy Association (AMTA)
The American Music Therapy Association is a resource and organization dedicated to professional music therapists. Benefits gained from using music as a tool inc...
日本音楽療法学会:公式サイト
日本音楽療法学会の公式サイトです。学術大会、講習会など、日本音楽療法学会公認の情報をご提供しています。

ストレス解消に音楽がいい理由

Johnnyもかなり、ストレスでお腹いっぱいの時期もありました…

僕が感じている音楽がストレス解消に優れている点を挙げます。

「一人で」できる

ストレス解消法にもいろいろありますが、

音楽を聴くのは完全に「一人で」できます。

これが例えば、「おしゃべりする、カウンセリングを受ける」だと相手が必要ですし、
「買い物する」とかですと、周りに人がいますから自分の思いを解放するのが
難しいこともあるかもしれません。

その点、音楽はどんな曲を聴いてもOKですし、
好きな音量で聞けますから、自分本位にできますね。

 

様々な音楽がいろんなタイプのストレスに対応できる

クラシック、ジャズ、POPS、バラード、チルアウトから自然音まで…

悲しい時には悲しい曲を、
辛い時には癒しの曲を、
忘れたい時には騒がしい曲を…

 

無数にある曲の中からストレスに効く一曲がきっと見つかるでしょう。

そういった意味で人生のいろんなシーンに対応できるな、と感じています。

聴く時と場所を選ばない

今や、スマホ一人1台が当たり前の時代。

昔のように、MDやiPodに音楽をダウンロードすることもなく
スマホとイヤホンがあれば、いつでもどこでもストリーミングサービスで
音楽を聴くことができます。

僕は、車か寝室で聴くのが好きですね。
音量も気にせず聞けますし。

自分のお気に入りの場所を見つけてください。

 

手軽に始められる音楽アプリ

結論、この2つをダウンロードしておけば、
私たちが知っているほとんどの曲は聞けるんじゃないかな、と思う。

spotify premium

みんなのための音楽。
あなたに必要な音楽は、Spotifyだけ。

5000万曲以上を配信。今なら3ヶ月無料です。

 

amazon music unlimited

Amazon.co.jp: Amazon Music いつでもどこでも音楽を: デジタルミュージック
6,500万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimited、プライム会員特典のPrime Music、MP3ダウンロードやCD・レコード通販など、Amazonの音楽関連サービスはこちらから。

6500万曲が聴き放題。

 

僕は両方使っています。
たぶん、一生かかっても全曲聴き切れません!

 

今日も素敵な一日を。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました